頭皮の日焼け対策!紫外線から髪、地肌を守る方法とは?

頭皮・地肌の日焼け対策

お顔や首、手足などの日焼けは気にするかたは多いですが、
頭皮の日焼けを気にするかたは少ないのが現状。

しかし、頭皮だってしっかりと日焼けしてしまうのです。

頭頂部は、太陽の光をいちばん受けやすい部位です。
とくに、分け目やつむじから見える地肌は、焼けやすいので注意!

髪の毛で覆われているので、一見見逃しがちになりますが、
頭皮の日焼けを放置してしまうと、髪のダメージや抜け毛、枝毛、切れ毛、薄毛の原因となります。

また、頭皮の日焼けによって炎症がおこり、フケやかゆみの元に……

頭皮の日焼けを防いでキューティクルヘアを保つ!

頭皮、地肌の日焼けを防ぐには、

・外出時は帽子をかぶる
・日差しよけに、日傘を使う
・髪用の日焼け止めスプレーを使用

など、物理的に紫外線を遮断する方法がおすすめです。

とくに、紫外線量が増えやすい5月、7月、8月は日傘を持ち歩くのもいいですね。

日焼け止めスプレーを使った日は、睡眠前にしっかりとシャンプーをしてスプレーの粒子を洗い流しておきましょう。

お手入れの〆に、育毛剤を使った栄養補給をするのも効果的です。

最近では、女性用の育毛剤も良質でオシャレなものが増えてきました。
美しい髪、健康な頭皮を保つために、日々のケアに取り入れていくのもおすすめ。

紫外線から頭皮を守って、健やかな髪を維持しましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ